Mr.ウーの毎日がピーナッツ

落花生だよ人生は……♪

無鉄砲DIYクリエイターからの言葉

コロナ禍ですごいおうち時間増えたのは例に漏れず我が家もだったわけで

昔から物作りとか工学とか苦手なくせに好きだったんだよね


それで去年暮れくらいかな

ネットで調べ漁ってDIYしまくったのよ


突っ張り式の棚をTV裏に設置して中々の出来で奥さんは大喜びしてくれてねそりゃあf:id:kenpd:20211016131751j:plain


そっから豚もおだてりゃなんとやらで車の中のベッドキットやら二階のストレージスペースの棚作り

両方とも矢崎化工さんのイレクターパイプ使わせてもらってやった訳ですよ


何を思ったかと


使用頻度やら実用性

そういったことをじっくり吟味してDIYはすること


そういう結論に至ったわけです。笑


何が言いたいか

何を伝えたいか


という事なんだがね


結局DIYの良さっていうのは

既製品よりも自由度が高く、痒いところに手が届く製品を作れる

しかも「安く」←ココが大事なわけよ結局


昔から何か熱中すると「予算」という概念が頭から消し飛ぶ俺はかなり勿体ない事をしたんだよね


しかも変なところで面倒くさがりだから

ホムセンに一回下見で行ったとして、資材購入は別日にすればいいのにその日見切り発車で多めに資材購入…


うーん…笑


なんで建築会社や生産系工場に経理やら事務方が必要か如実に分かる出来事だねぇ…笑


とにかく俺みたいなバカDIYクリエイターだとハンパに余らせた資材を処分に困ったり、余分に経費を使ったり

踏んだら蹴ったりな訳。笑


だから改めてだけども

矢崎化工さんも、各種ホムセンさんも、何よりDIYってめちゃくちゃ素晴らしいんで


この流行にのってDIY始めようって人にへっぽこクリエイターのMr.ウーから格言を…笑


・まずは下見をすること。ネットでもホムセンでも。出来れば資材購入は別日に。


・その家具や道具はDIYした方が安いのか?はたまた便利なのか?じっくりと吟味する事。既製品を下回るDIY製品程あとあと残念な気持ちになるものないのでね……笑


・資材購入ばかりに目が行きがちだが、組み立て時に必要な工具等の購入費用もしっかりと必要経費に組み込んでおく事。今後も自宅で使える工具ならいいがすごくニッチな(例えばパイプカッターとか(矢崎化工さんすみません…笑))工具を買う場合今後も使い続けるかコスパをしっかり考えること。


すみません…笑


改めて考えれば「当たり前だろ!バカか!?」って事しか書いてないんだけど俺はこんなことも考えずにやっちゃったから…笑


皆さんのDIYデビューの一助になれば幸いです


では俺はまたなんか作ろうかと考える時間なので

それでは!