Mr.ウーの毎日がピーナッツ

落花生だよ人生は……♪

いつの間にか歳をとった

30も過ぎてヒラ社員やってんだよね俺


同い年くらいで優秀な人はそこそこ偉くなったりしたりしてる早い人はね


ただヒラといえどもバリバリの新入社員とは扱いが違ってそりゃ長いことやってるから分かることも多いから


上司からも相当なことしない限り怒られないし、ある程度距離感も弁えてもらってる変な立場


「自分が若い頃」

って言葉使うおじさんがすごい嫌いだったんだよね

意識的に絶対に使わないように心がけてきた


いやしかしだね


余りにもな新人くんがいたりするのよコレがね。笑

何度言っても遅刻癖が直らなかったり、取引先との手順なんかで覚えてていいような年数やってるのに全くできなかったり


俺が若い頃…

今も言わないようにしてるけどさ


俺が若い頃だったらよく分からんいつもイライラしてるおじさんみたいなのに初めてやる仕事で分かんなくて右往左往して、困って質問したら

「なんだお前そんな事もできねえのか!」

すぐ怒鳴られてた

まーだから自然と質問回数を減らすべく必死になって覚えたよね、仕事の内容も理解に努めてさ


けど今どきの上司の皆さん

割と俺と近い年代の人やら少し歳上の人たちね


優しいのよコレが


新人くんが質問しても全部手取り足取り

なんだったら納期厳しいものだったら上司がやっちゃう事も多々


いやだからってその風潮が悪いとか露とも思わないよ

実際怒られるの怖すぎてミスやら報告出来なくなったり、分かんないのに勝手にやったり

そういうパワハラ系育成方法はリスクがデカすぎる


ただね

自分がそうやって新人くんを育てる立場にないから思えるのかもしれないけども


緊張感が足りないんじゃないかなーと思うことが多々あるのよね


その緊張感を無理矢理パワー系仕草で作るのもよくはないと思うけど、何かしら緊張感がないと人間って成長しないんだなぁ…と最近よく思う


いずれにせよ人を育てるって難しいって事だよね


珍しく仕事なんかクソどうでもいい派のくせに考え事しちゃった。笑

休みだし奥さん子ども連れてどっか行こ