Mr.ウーの毎日がピーナッツ

落花生だよ人生は……♪

本当に本読まなくなっちゃったなぁ

今週のお題「最近おもしろかった本」

 

良いお題なのになぁ…

 

最近本当に本読まなくなっちゃって…

って思ってたところで実の親父が「おいウー。ワシが読み終わった本読みたかったら送ってやるぞ?」って連絡きたもんだからクレクレタコラで飛び付いたんよひと月前くらい。

 

丁度読んでみたかった本をまさかオヤジが持っててね。

 

その本ってのが

渡辺京二さんの「逝きし世の面影」っていう本。

 

内容は一風変わってて、幕末や明治期の日本に来日した外国人から

見た日本の姿をその外国人たちの手記や日記から見てみよう、っていう本。

 

なんかやっぱまだ昔の日本ってどうだったのかなぁ…みたいなおじさん趣味が歳を増すごとに増してきてて(笑)

 

たまに大河ドラマなんかも見ちゃうのよね、すきで。

そんなもんだからこの本に興味が出てね。

 

まぁ題名通り

古き良き日本ってのはいい意味でも悪い意味でももうなくなってるよっていうオハナシ。

 

内容は凄く濃いのと俺みたいなバカに論評できるシロモノじゃないから(笑)、ぜひ一読を!